詳細情報
楽しく続く漢字学習―配当漢字の特徴を生かした系統的学習法―
漢字の機能を見直そう
書誌
実践国語研究 別冊
2002年9月号
著者
片村 恒雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1 漢字と日本文化 漢字は文字として音を表すと同時に意義を表す。英語で使われているアルファベットが音だけを表すのとは大きな違いである。意義を表す文字であるという点を捉えて,普通漢字を表意文字と呼んでいる。アルファベットが表音文字であるといわれるのに対比して漢字を捉えるならば,表音・表意文字というべき…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
はじめに
実践国語研究 別冊 2002年9月号
基礎・基本の重視と漢字の学習指導の実際
実践国語研究 別冊 2002年9月号
執筆者一覧
実践国語研究 別冊 2002年9月号
T 一つ上の言葉の力はこれだ!
一つ上の<言葉の力>をつけるための新しい授業のあり方
実践国語研究 別冊 2006年12月号
T 一つ上の言葉の力はこれだ!
一つ上の<話す・聞く>は「聞き手」を育てることから
実践国語研究 別冊 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
漢字の機能を見直そう
実践国語研究 別冊 2002年9月号
一覧を見る