詳細情報
楽しく続く漢字学習―配当漢字の特徴を生かした系統的学習法―
楽しく続く漢字学習の実際
小学校5年/「総合的な学習の時間」における漢字指導
書誌
実践国語研究 別冊
2002年9月号
著者
野村 ゆかり
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに この実践は,わたしが2000年度5年生,2001年度6年生をTTとして実践したものである。2年間とも,国語科のTTや「総合的な学習の時間」にTTとして子どもたちとかかわりをもっている。学級担任ではないため,日常の漢字の読み書きの定着を図るというより,漢字を使う力を伸ばす,またその場を「…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
はじめに
実践国語研究 別冊 2002年9月号
基礎・基本の重視と漢字の学習指導の実際
実践国語研究 別冊 2002年9月号
漢字の機能を見直そう
実践国語研究 別冊 2002年9月号
楽しく続く漢字学習の実際
小学校5年/漢字があふれる学級作り
実践国語研究 別冊 2002年9月号
楽しく続く漢字学習の実際
小学校5年/子どもの漢字への見方が広がる学習
実践国語研究 別冊 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
楽しく続く漢字学習の実際
小学校5年/「総合的な学習の時間」における漢字指導
実践国語研究 別冊 2002年9月号
一覧を見る