詳細情報
特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
言語事項を楽しく学ぶアイディア
言語事項を「楽しく学ぶ」ということ
書誌
実践国語研究
2003年9月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 〔言語事項〕の構造的な課題 言語事項をどのように取り扱うかは、平成十年十二月告示の改訂学習指導要領においても重要な課題の一つであった。換言すれば、〔言語事項〕の内容と指導方法がこのままでよいのかという課題である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 言葉の力をつける個別学習・グループ学習・一斉学習
もう一度、原点に立ち戻って
実践国語研究 2011年11月号
特集 国語教室を開く
国語教室を開く―子どもたちの期待にどのように応えるか
実践国語研究 2002年5月号
伝統的言語文化の学習を通して人間・社会・自然などについての考えを深める 6
伝統的な言語文化の授業の可能性
実践国語研究 2010年3月号
伝統的言語文化の学習を通して人間・社会・自然などについての考えを深める 5
言語文化と向き合う
実践国語研究 2010年1月号
伝統的言語文化の学習を通して人間・社会・自然などについての考えを深める 4
昔の人と語り合う
実践国語研究 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
言語事項を楽しく学ぶアイディア
言語事項を「楽しく学ぶ」ということ
実践国語研究 2003年9月号
一覧を見る