詳細情報
自己学習を進める実践資料の展開 (第5回)
説明文教材
中学年/豊かな体験から豊かな読みを
書誌
実践国語研究
2004年1月号
著者
比留間 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
総合単元でもある説明文教材「手と心で読む」「手話との出会い」(光村4年下)は、説明文の理解から総合単元へのステップアップをめざした単元である。 学習者が夢中で取り組む活動は、豊かな体験活動に裏付けられねばならないと考えた。子どもの意欲をどこまで引き出せるか、子どもたちにとって非日常的な事柄をいかに身…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書/この教材の魅力と生かし方 3
説明文教材
光村図書「ありの行列」/構成、論理、題材、三拍子そろった典型教材
実践国語研究 2005年9月号
新教科書/この教材の魅力と生かし方 3
説明文教材
教育出版「森のスケーターやまね」/読書への橋渡しの過程で読みの力をつける
実践国語研究 2005年9月号
自己学習を進める実践資料の展開 6
書くこと教材
中学年/「一領域一教材一指導事項」による「書くこと」の指導
実践国語研究 2004年3月号
自己学習を進める実践資料の展開 4
文学教材
中学年/おすすめの本をしょうかいしよう
実践国語研究 2003年11月号
自己学習を進める実践資料の展開 3
書くこと教材
中学年/書く意欲の持続する招待状
実践国語研究 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
自己学習を進める実践資料の展開 5
説明文教材
中学年/豊かな体験から豊かな読みを
実践国語研究 2004年1月号
一覧を見る