詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
  • 3 「〈読み〉の学習方法」の「再構築」
  • (8)「映像」と言葉の関わりを踏まえた「読み」/<2>挿し絵を「読む」,挿し絵から「読む」―「少年の日の思い出」(中1)―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
宮嵜 信仁
ジャンル
本文抜粋
1 投錨し合う映像と言葉 『言語は映像を投錨する』(注)という言葉がある。私はこれに同感する。同感するに至った,私なりの解釈を挙げる。 ある映画をみた人たちが語らう。その語らいの中には,印象の好悪にとどまらず,こういうことが作品に内包されていたのではないかと,自分が考えたメッセージなり主題なりをこと…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ