詳細情報
- 「<読み>の学習」を再構築する
- 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
- 3 「〈読み〉の学習方法」の「再構築」
- (8)「映像」と言葉の関わりを踏まえた「読み」/<2>挿し絵を「読む」,挿し絵から「読む」―「少年の日の思い出」(中1)―
- 本文抜粋
- 1 投錨し合う映像と言葉 『言語は映像を投錨する』(注)という言葉がある。私はこれに同感する。同感するに至った,私なりの解釈を挙げる。 ある映画をみた人たちが語らう。その語らいの中には,印象の好悪にとどまらず,こういうことが作品に内包されていたのではないかと,自分が考えたメッセージなり主題なりをこと…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)