詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
小学校実践事例
書くこと
形成的評価を学習過程や指導に生かす(6年)
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
一瀬 あゆみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1 実践の特色 本実践では,各時間ごとに形成的に評価したことを,その後の「児童の学習」と「教師の指導」に即時的に生かしていくことが大きな特色である。そこで,自己評価と相互評価と教師観察の評価方法を用い,できるだけきめ細かく児童の実態を把握するように計画した。特に,教師観察では,毎時間ごとに決められた…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
評価と授業改善
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価活動の現状と課題
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価規準の作り方・生かし方
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
評価方法の工夫
実践国語研究 別冊 2004年10月号
小学校実践事例
読むこと
読みの目標に収斂した評価の工夫(6年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校実践事例
書くこと
形成的評価を学習過程や指導に生かす(6年)
実践国語研究 別冊 2004年10月号
一覧を見る