詳細情報
  • 評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
  • 小学校実践事例
  • 書くこと
  • 形成的評価を学習過程や指導に生かす(6年)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年10月号
著者
一瀬 あゆみ
ジャンル
本文抜粋
1 実践の特色 本実践では,各時間ごとに形成的に評価したことを,その後の「児童の学習」と「教師の指導」に即時的に生かしていくことが大きな特色である。そこで,自己評価と相互評価と教師観察の評価方法を用い,できるだけきめ細かく児童の実態を把握するように計画した。特に,教師観察では,毎時間ごとに決められた…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全9ページ (90ポイント)
ページトップへ