詳細情報
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の創造
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の実際
  • 導入の改善
  • お話の世界にひたることからことばの学びへ―「世界の昔話・民話をしょうかいしよう」(小3)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年12月号
著者
木村 千昌
ジャンル
本文抜粋
一 めざす子どもの姿 1 「〇〇の学習が好き」と言える子に 四月当初、子どもたちとの「学習開き」では、学年の発達に応じて「学習アンケート」をしている。どの教科においても必ず尋ねているのは、「あなたはこの教科の学習が好きですか?」ということ。また、その理由もできるだけ教えてもらう。特に、国語科では…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ