詳細情報
国語力の基礎・基本―3つの課題
第U部 初等部会実践提案
調べて書く力の基礎・基本
自らの課題を追求する過程で「調べて書く力」をはぐくむ―「言葉のなぞを調べて報告しよう」(5年生)―
書誌
実践国語研究 別冊
2005年4月号
著者
木 篤子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 研究の仮説 子どもが自らの課題を追求する言語活動を行う過程において,調べて書くために必要となる基礎・基本を身に付け,情報活用能力が育成されるであろう…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
序
全教科等を貫く国語力の3つの柱―「話し合う力」と「調べて書く力」と「目的に応じて読む力」―
実践国語研究 別冊 2005年4月号
第T部 シンポジウム「国語力の基礎・基本と個に応じた指導」
シンポジスト・司会者:井上 一郎・西辻 正副・田中 孝一・井上 光枝・水戸部 修治
実践国語研究 別冊 2005年4月号
第U部 初等部会実践提案
目的に応じて読む力の基礎・基本
説明的文章の指導における目的に応じた読みの力―「筆者の考えをとらえよう」(5年生)―
実践国語研究 別冊 2005年4月号
第U部 初等部会実践提案
目的に応じて読む力の基礎・基本
図や写真を使って読む―「『チョウが消えた!』のパンフレットを作ろう」(5年生)―
実践国語研究 別冊 2005年4月号
小学校/新学習指導要領に期待する
読書活動の充実から豊かな読書生活へ
実践国語研究 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
第U部 初等部会実践提案
調べて書く力の基礎・基本
自らの課題を追求する過程で「調べて書く力」をはぐくむ―「言葉のなぞを調べて報告しよう」(5年生)―
実践国語研究 別冊 2005年4月号
一覧を見る