詳細情報
学年別 国語教室の1年間 (第3回)
目的をもって表現する力を高めよう―感受性が育つ三年生―
書誌
実践国語研究
2006年9月号
著者
上月 敏子
ジャンル
国語
本文抜粋
校長になって、全校朝会で必ず本を一冊紹介している。子どもたちの安全を脅かすような事件が起きる昨今、一歩学校を出ると自由に遊べる場所も時間も少ない本校の子どもたちにとって、一冊の本が心を豊かにしてくれることもあるかもしれないという思いから始めたことである。中でも一番反応があるのが、三年生の子どもたちで…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
目的を明確にした交流活動を
実践国語研究 2016年1月号
小学校/新学習指導要領に期待する
言葉や人を大切にする子どもの育成を目指して
実践国語研究 2009年3月号
指導内容の改訂
G日常生活・社会生活で必要とされる言語活動
小学校
実践国語研究 2008年5月号
国語の力としてどのように自ら学ぶ力を高めるか ―自主学習力をつける
相互に学び合う課題解決力を育てる
実践国語研究 2007年7月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
文学の読む力を学年に応じて重点化し具体化する
実践国語研究 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
学年別 国語教室の1年間 3
目的をもって表現する力を高めよう―感受性が育つ三年生―
実践国語研究 2006年9月号
一覧を見る