詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/必要な情報を得るために読み効果的に表現する
書誌
実践国語研究
2007年3月号
著者
中村 安朱花
ジャンル
国語
本文抜粋
1 実践の概要 本学習では小学校高学年の「書くこと」の指導内容(イ)・(オ)に重点を当てながら、実生活に必要な技能としての「表現力」を身につけられるように指導した。具体的には、十月二十七日〜十一月九日までの読書週間に向けて、四、五、六年生を対象に、伝記を紹介するブックカバー作りをした…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/聞き手の心に訴える報告会をしよう
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/子どもに応じた「書くこと」教室
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/登場人物のかかわりをとらえる
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/文章を解釈する力を育てる
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/「言葉の説明」をしよう
実践国語研究 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/必要な情報を得るために読み効果的に表現する
実践国語研究 2007年3月号
一覧を見る