詳細情報
国語力の向上―算数教育の視点から (第2回)
論理的に考えることと言葉
書誌
実践国語研究
2007年7月号
著者
銀島 文
ジャンル
国語/算数・数学
本文抜粋
一 論理的に考える力の育成 算数科の指導で大切にしたい事柄の一つに論理的な思考力の育成がある。学習指導要領の算数科の目標でも次のように述べられている。「数量や図形についての算数的活動を通して、基礎的な知識と技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える能力を育てるとともに、活動の楽…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語力の向上―算数教育の視点から 6
算数・数学における記述力
実践国語研究 2008年3月号
国語力の向上―算数教育の視点から 5
計算手続きの表現と実行
実践国語研究 2008年1月号
国語力の向上―算数教育の視点から 4
算数の言葉=式
実践国語研究 2007年11月号
国語力の向上―算数教育の視点から 3
算数の用語を用いて考える
実践国語研究 2007年9月号
国語力の向上―算数教育の視点から 1
算数・数学における記述力
実践国語研究 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
国語力の向上―算数教育の視点から 2
論理的に考えることと言葉
実践国語研究 2007年7月号
一覧を見る