詳細情報
特集 移行期・新国語科の重点指導―伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習づくり
小学校の実践授業の展開
高学年/読んで、読んで、言葉のリズムを覚えよう
書誌
実践国語研究
2009年5月号
著者
西村 嘉人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「親しむ」を考える 新しい学習指導要領の第五学年及び第六学年の「伝統的な言語文化に関する事項」では、 (ア) 親しみやすい古文や漢文、近代以降の文語調の文章について、内容の大体を知り、音読すること…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の実践授業の展開
[高学年]ワークシートと連動した発問・板書の工夫
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[高学年]読みの力を鍛える発問と板書の技
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[高学年]授業を支える「発問」と「板書」の技術
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
高学年/「場面性」と「三つの論理」を基盤とした「論理的表現活動」
実践国語研究 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
高学年/説明的文章の読解後、ディベートノートを作る試み
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践授業の展開
高学年/読んで、読んで、言葉のリズムを覚えよう
実践国語研究 2009年5月号
一覧を見る