詳細情報
特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
小学校の実践授業の展開
高学年/論理的に伝え合うスキルと討論スキルの定着と応用
書誌
実践国語研究
2010年11月号
著者
計田 春樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科の学習指導要領では、ことばを通して、的確に理解し、論理的に思考し表現する能力や相手や目的、場面に応じて、互いの立場や考えを尊重して伝え合う能力を育成することを重視している…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の実践授業の展開
[高学年]ワークシートと連動した発問・板書の工夫
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[高学年]読みの力を鍛える発問と板書の技
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[高学年]授業を支える「発問」と「板書」の技術
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
高学年/「場面性」と「三つの論理」を基盤とした「論理的表現活動」
実践国語研究 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
高学年/説明的文章の読解後、ディベートノートを作る試み
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践授業の展開
高学年/論理的に伝え合うスキルと討論スキルの定着と応用
実践国語研究 2010年11月号
一覧を見る