詳細情報
特集 読みの力と書く力とを結ぶ関連指導法の開発
小学校・実践授業の展開
高学年/人物を読む―伝記を読み、「広人苑」をつくる活動を通して(六年)―
書誌
実践国語研究
2012年1月号
著者
岡田 博元
ジャンル
国語
本文抜粋
一 人物を読む 1 伝記を読む 学習指導要領の言語活動例には「ア伝記を読み、自分の生き方について考えること」とあり、伝記を通して「人物の生き方・考え方を読む」ことは高学年で誰もが通る言語経験と言ってよい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/人物を読む―伝記を読み、「広人苑」をつくる活動を通して(六年)―
実践国語研究 2012年1月号
一覧を見る