詳細情報
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第10回)
指導のねらいの実現を図る言語環境の工夫
書誌
実践国語研究
2018年11月号
著者
山ア 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 伝えたい思いや考えをばっちり! 文章全体の構成や展開に「頭括型」,「双括型」,「尾括型」があります。これは,〔思考力,判断力,表現力等〕のB「書くこと」の指導事項の「構成の検討」に関する指導の他,日常的なスピーチなどでも活用できます。スピーチや意見文などの言語活動を遂行する場合に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 12
言葉の力を高め,主体的な表現へとつなぐ教室掲示
実践国語研究 2019年3月号
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 11
自ら考え,伝え合う子を育む言語環境の工夫
実践国語研究 2019年1月号
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 9
学校全体で言語能力を高める教室掲示
実践国語研究 2018年9月号
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 8
地域の言葉を大切にする子供の育成を目指す教室掲示
実践国語研究 2018年7月号
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 7
生きて働く国語の力を育む教室掲示の工夫
実践国語研究 2018年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 10
指導のねらいの実現を図る言語環境の工夫
実践国語研究 2018年11月号
一覧を見る