詳細情報

- 特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
- 特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
- 「読むこと」の指導スキル&活動アイデア
- [小学校・5年]本は友達―おすすめポスターで伝える重松清の魅力![1]― 子ども一人一人が学びたくなる国語科の授業づくり
- 本文抜粋
- 1 苦手な子どものつまずき場面 読むことが苦手な子どもの特徴としてあげられるのが,この国語科の授業で何を学び,どんなことができたらいいのかという「学習のめあて」を把握していない姿が想定される。言い換えれば,受け身の状態で授業に参加している姿が思い浮かぶ。教師が工夫して授業を練り,発問を吟味しても,こ…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)