詳細情報
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 (第5回)
クラスのどの子もが【動き出せる】「読み取り」ことば
書誌
実践国語研究
2024年1月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
今回のポイント 今回は「読み取り」の授業でのことば。一番のねらいは,「どの子も取り組める」。もっと言えば,どの子も「やろうと思える」。そのような,クラスの子全員が読み取りの学びの土俵に上がれる「読み取りの授業でのことば(ツール)」を取り上げます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 6
バックヤードを語る「ことば」
実践国語研究 2024年3月号
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 4
【学習のリズム】と【思考】を生む「ノート指導ことば」
実践国語研究 2023年11月号
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 3
【対話】を生む「指導ことば」
実践国語研究 2023年9月号
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 2
「書くこと」指導における指導ことば
実践国語研究 2023年7月号
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 1
「指導ことば」原材料:「思考させる意識」
実践国語研究 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 5
クラスのどの子もが【動き出せる】「読み取り」ことば
実践国語研究 2024年1月号
一覧を見る