詳細情報
教科の基礎学力をつける指導 (第4回)
社会/社会科として書く力をつける
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年7月号
著者
小林 宏己
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
*つくりながら調べ考える 社会科において、いかに学習活動が重要な意味をもつか。前回は新聞づくりを例に述べたが、その他にも学習活動は多種多様に存在する。新聞づくり以外の構成的な表現活動をあげるだけでも、次のようなものがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の基礎学力をつける指導 12
社会/教師の備えとしての基礎・基本を大切に
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
教科の基礎学力をつける指導 11
社会/教科書を活用する
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
教科の基礎学力をつける指導 10
社会/資料を読み取る力をつける
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
教科の基礎学力をつける指導 9
社会/年表の活用
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
教科の基礎学力をつける指導 8
社会/地図帳の活用
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科の基礎学力をつける指導 4
社会/社会科として書く力をつける
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
一覧を見る