詳細情報
- 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
- 古くて新しい問題・教科書「を」か「で」か
- 「を」から「で」へそして「も」へ
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2001年10月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 本稿では、国語科の「読むこと」に視点を当て、教科書の扱いを考える。 1 時代と共に変遷する 「読むこと」においては、「作品の価値をどう教えるか」ということに重きがおかれた時期が長く続いた。だから、教科書にある一つの作品をとことん読解する。そこで読解力をつければ、進んで読書をし、豊かな読書生活を送れる…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)