詳細情報
特集 これだけは子どもに体得させたい基礎的学習技能
文の読み書き技能をつける
正しいノートの書き方
高学年/速さとていねいさを使い分ける
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年2月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 速く書く ノートに大量の情報を書こうとすれば、ある程度の速さが要求される。この速さを有田和正氏は、次のように表現される。 「鉛筆の先から煙の出るスピードで書きなさい!」(『ノート指導の技術』明治図書…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの基礎的勉強法
学習の方法と技能の定着を
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
文の読み書き技能をつける
正しい音読の仕方
高学年/できるだけ多くの音読の機会を
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
文の読み書き技能をつける
正しい文字の書き方
イメージ語で鉛筆を正しく持つ!
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
文の読み書き技能をつける
正しい文章の書き方
視写と聴写を活用して身につけさせる
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
文の読み書き技能をつける
正しい読み取り方
正しく読み取る学習活動の構想
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
文の読み書き技能をつける
正しいノートの書き方
高学年/速さとていねいさを使い分ける
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
一覧を見る