詳細情報
- 特集 授業における「話し合い」のあり方を見直すネタ
- 話し合いとドリル・学力のつき方はどう違うか
- 話し合いは全員の学力を保障しない
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2004年2月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 「算数大好き」と言われたけれど 私は、かつて、話し合いが中心の算数授業を熱心にやっていた。 一時間に一つの課題を出し、ノートに自分の考えを書かせる。いろいろな考えが出るように指名する。指名された子どもは、黒板に考えを書く。板書されたものを元に子どもが説明し、それについての話し合いが続く授業である…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)