詳細情報
- 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
- 「社会の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
- 中学年/暮らしを支えた二つのてんびん〜比較・発見することの面白さ〜
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2005年2月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 勉強の面白さを子供たちが感じることができること、それは教師が全力で教材研究を行ってきた、まさにその評価でもある。子供たちの笑顔を思い浮かべながら教材研究を行うのだが、その際、教師側の教材を見る視点が重要になるであろう。「その教材を通して何を子供に伝えたいのか」「教材に子供たちはどのようにかかわってい…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)