詳細情報
学力テスト予想問題にチャレンジ! (第11回)
日常の事象の中に算数を感じて
フェーン現象って?
書誌
楽しい算数の授業
2009年2月号
著者
藤 善勝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成20年度の「全国学力・学習状況調査」の中で「解決方法の解釈と適用(掃除当番)」という設問があった。 示された解決方法を解釈し,それを別の問題に適用した解決方法を数学的に表現することを趣旨とした問題であった。これは日常の事象にある規則性との出会いを数理的にとらえ解決に導く力を大切にし…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力テスト予想問題にチャレンジ! 30
立体図形のイメージ化を図る
楽しい算数の授業 2010年9月号
学力テスト予想問題にチャレンジ! 15
考えを読み取る
言葉を解釈する、式を解釈する
楽しい算数の授業 2009年6月号
学力テスト予想問題にチャレンジ! 8
標準体重ってなに?
言葉の式に数値を当てはめ,道筋を立て考える子に
楽しい算数の授業 2008年11月号
学力テスト予想問題にチャレンジ! 3
たこ焼き名人のレシピ
等式の関係を利用して
楽しい算数の授業 2008年6月号
学力テスト予想問題にチャレンジ! 36
安くなるのはどれかな? 表やグラフや言葉や式などを使って説明しよう
楽しい算数の授業 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
学力テスト予想問題にチャレンジ! 11
日常の事象の中に算数を感じて
フェーン現象って?
楽しい算数の授業 2009年2月号
一覧を見る