詳細情報
特集 授業ですぐに活かせる!「志水式教材研究法」
学年別実践事例
[1年]練り合い場面の工夫(コア図を活用して)
書誌
楽しい算数の授業
2011年3月号
著者
坂田 千純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに まず教科書を見て,本時のねらいは何かを確認し,「何を」「どのように教えるか」を考えることから始めている。「何を」にあたることを知識・技能または,思考力・判断力であると捉え,児童の実態に照らし合わせながら,どんな授業にするか授業構想を作り上げていくことが大切だと考えて取り組んでいる…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[1年]表現力を鍛えるノートにかかせたい「5つの視点」
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[1年]お金のだし方を考えるお買いものごっこ【100までの数―おかいものごっこをしよう】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[1年]考えたい、話したいが生まれる場の工夫
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[1年]練り合い場面の工夫(コア図を活用して)
楽しい算数の授業 2011年3月号
一覧を見る