詳細情報
特集 伝え合い学び合う「グループ学習」のすすめ
学年別実践事例
[3年]子どもたちの思いに応えるグループ学習
書誌
楽しい算数の授業
2011年7月号
著者
橋 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数科では,問題解決型の授業が一般的に行われているが,どの領域においても同じような指導過程で形式的に行われがちである。例えば,問題を把握し,課題を立て,自力解決を行い,学び合い,まとめと流れていくのが一般的ではないかと考える。一斉授業におけるこのような学習過程の中で,一見,子どもたち…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[3年]子どもたちの思いに応えるグループ学習
楽しい算数の授業 2011年7月号
一覧を見る