詳細情報
特集 子どもが輝き、授業が変わる!算数授業のほめ言葉
学年別実践事例
[4年]認め、広げよう 子どもの考え
書誌
楽しい算数の授業
2011年8月号
著者
川西 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもが意欲的に学習に取り組むためには「おもしろそう」「考えてみたい」などと思えるような問題場面に出会わせることが大切である。その後も意欲を持続しながら学習を進めていくためには,自分の考えを教師や友達に認めてもらったり,自分の力で問題を解決できた喜びを味わったりすることが必要である。4…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[4年]認め、広げよう 子どもの考え
楽しい算数の授業 2011年8月号
一覧を見る