詳細情報
授業の始まり3分間
低学年は「百玉ソロバン」高学年は「教科書問題」を使ってすぐ授業に突入する
書誌
教室ツーウェイ
2003年10月号
著者
樋口 正和
本文抜粋
私は今年度、少人数指導担当をしている。主に三・四年生の算数の授業をしている。 クラスを2つに分けてやる場合やTTで授業することがある。 T1でやらせてもらう時には、「おはようございます」と教室に入って、すぐに授業を始めるようにしている。そうしないと、大半のクラスで「姿勢。今から○時間目の授業を始めま…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の始まり3分間
導入時、子どもたちの状態が問題か、指示が問題か。
教室ツーウェイ 2005年3月号
授業の始まり3分間
理科授業の始まり三分間説明なしで速やかに実験に入りたいからノート作業
教室ツーウェイ 2005年2月号
授業の始まり3分間
上達には向山実践に学び、修業するしかない
教室ツーウェイ 2005年1月号
授業の始まり3分間
授業開始三分には、珠玉の場面が散りばめられている。
教室ツーウェイ 2004年12月号
授業の始まり3分間
子どもへの愛おしさに依拠し授業をしているか?
教室ツーウェイ 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の始まり3分間
低学年は「百玉ソロバン」高学年は「教科書問題」を使ってすぐ授業に突入する
教室ツーウェイ 2003年10月号
一覧を見る