詳細情報
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
発表・指名における配慮
間違った四つの言葉で子どもを傷つけないで!
書誌
教室の障害児
2003年10月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一般にADHDの子はプライドが高いといわれている。担任しているA君(ADHD) は失敗することを極度に嫌がる傾向があった。 A君は恥をかくことに抵抗があった。いつでもどこでも先生に褒めてもらいたい。みんなから認められたい。逆から言うとそれだけ支配欲があるとも言える。また,それだけ不安でもあるのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
どのような内容で研修をするのか
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
「……とは何か」から「……にどう対応するか」へ
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
専門医との連携でかくも違うか
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
毎週具体策を出し合うシステム
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
全教職員で校内研修を行う
教室の障害児 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
発表・指名における配慮
間違った四つの言葉で子どもを傷つけないで!
教室の障害児 2003年10月号
一覧を見る