詳細情報
向山実践の原理・原則 (第130回)
「算数の問題解決学習なんて過去の遺物です」「自力解決できるようになるなら教師はいりません」これは私(向山)の言葉ではありません。
書誌
教室ツーウェイ
2005年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSのインターネット上のMLは、全国で百種をはるかに越える。 小、中学校の学年別ML、国語、算数、音楽、体育などの教科別のML、障害児教育、学級崩壊サイトなどの問題別ML、五色百人一首、環境エネルギーなどのイベント別ML、向山型算数、女教師、DEEP研などの関心テーマ別ML、各県別ML、中学校…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 130
「算数の問題解決学習なんて過去の遺物です」「自力解決できるようになるなら教師はいりません」これは私(向山)の言葉ではありません。
教室ツーウェイ 2005年1月号
一覧を見る