詳細情報
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
五色名句百選かるたがはじめて「負け」を受け入れさせた
書誌
教室ツーウェイ
2009年7月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、三十五日目の変化 A君は、巡回相談で広汎性発達障害・アスペルガーの疑いを指摘された。多動で、人との関わりが非常に薄く、負けることに対して過剰に反応する。じゃんけんで負けることですら、怒ってしまうほどだ。そのA君が、「ぼくも、やってみようかなと思うんだけど」と私に言いに来た。それが、かるたを始めて…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
発達障害の子も、かくも成長しました
教室ツーウェイ 2009年7月号
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
五色名句百選かるたで、カレンダーづくり
教室ツーウェイ 2009年7月号
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
都教委一押しの教材「五色百人一首」で校内の主導権を掴む!
教室ツーウェイ 2009年7月号
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
1年生から6年生まで継続指導できる、古典に親しめる教材といえば、『五色百人一首』の右に出るものはない。
教室ツーウェイ 2009年7月号
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
新学習指導要領にも対応したかるたを使った授業
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
五色名句百選かるたがはじめて「負け」を受け入れさせた
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る