詳細情報
特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
シーンとなったこの教材教具のすごい効果 ペーパーチャレラン
ペーパーチャレランで教室熱中
書誌
教室ツーウェイ
2009年9月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 きれやすい子がいた学級で ある年、学級ですぐにきれるAがいた。Aは体育の時間、バスケットボールの試合で自分のチームが負けると暴れた。休憩時間にサッカーやドッジボールで遊んでいて負けると友達に罵声を浴びせ、殴ったり蹴ったりした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
ルールをうけ入れるには、すぐれた教材と正しい指導が必要だ。(お説教では子どもは変らない)
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
ルールを受け入れる指導の原理
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
教師の「対応力」を磨いていない
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
集中行為が発達障害児を救う
教室ツーウェイ 2009年9月号
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
笑顔の温かさに、毅然とした態度で臨む
教室ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
シーンとなったこの教材教具のすごい効果 ペーパーチャレラン
ペーパーチャレランで教室熱中
教室ツーウェイ 2009年9月号
視点5【小学校】「歴史的な見方・考え方」を鍛える! 課題追究授業プラン
縄文〜飛鳥時代
時代に身をおいて考える! 価値判断・意思決定で自分なりの歴史感をつくる
社会科教育 2017年7月号
一覧を見る