詳細情報
特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
あばれる子、負けを認めない子に、どう対応するのか
静かに、伝わる指示を出す
書誌
教室ツーウェイ
2009年9月号
著者
大場 寿子
本文抜粋
中休みのことだ。2年生のアスペルガーの子ども(Aさん)が暴れている。椅子を持ち上げ、振り上げ床に投げ付けている。机の上に飛び乗り、机の上を走り回っている。周りにいるクラスの子どもが「やめなよ」と叫ぶ。すると「来るな、さわるな、バカ」と大声をあげている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
ルールをうけ入れるには、すぐれた教材と正しい指導が必要だ。(お説教では子どもは変らない)
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
ルールを受け入れる指導の原理
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
教師の「対応力」を磨いていない
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
集中行為が発達障害児を救う
教室ツーウェイ 2009年9月号
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
笑顔の温かさに、毅然とした態度で臨む
教室ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
あばれる子、負けを認めない子に、どう対応するのか
静かに、伝わる指示を出す
教室ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る