詳細情報
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
場面別コミュニケーション力UPの方法
G係活動の活用法
係の仕事をきちんと分担し、仕事を「教えてほめる」ことが重要である
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年5月号
著者
小松 和重
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1係の決め方から勝負 学期当初に係を決めるところから,発達障がい児への支援は始まっている。 ここでは,一般的に「係」と呼ばれている,当番活動について紹介する…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「発達障がい児」「周りの子」という2つの視点で指導する
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
@言葉をあまり発しない子
場面かん黙の子を成長させる3つのポイント
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
Aすぐにちょっかいを出す子
「教えてほめる」ことの繰り返しで成功体験を積ませる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
B他の子へあまり興味を示さない子
トラブルがおさまらないのは、特性を理解していない周囲の側に問題がある
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
C一方的に自分のことだけを話す子
学習ルールを徹底させる。楽しい中で指導する。いずれも「教えてほめる」…
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
場面別コミュニケーション力UPの方法
G係活動の活用法
係の仕事をきちんと分担し、仕事を「教えてほめる」ことが重要である
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る