詳細情報
特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
学力向上策の具体策
授業の中で教える漢字と計算
「みんなと一緒のことができる」が学力を向上させる
書誌
教室ツーウェイ
2013年11月号
著者
奥田 嚴文
本文抜粋
1 一人でできたテスト 以前、一年生を担任したとき、問題の意図がわからず、テストではいつも補助していた子どもがいた。補助が必要であるために、自分で計算することも難しい。だから、二十玉そろばんを持たせて問題を解かせていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
全国学力テストを分析する視点
教室ツーウェイ 2013年11月号
国語A問題「最下位」の静岡県、その原因を分析し対策を提起する
どのような教材を選定するか。それは子どもたちに学力をつけるための中心テーマである。質の高い教材を適切に選定…
教室ツーウェイ 2013年11月号
日本の学力向上! 北と南の最先端プラン
【北海道(釧路)】注目の「基礎学力保障条例…
教室ツーウェイ 2013年11月号
日本の学力向上! 北と南の最先端プラン
【沖縄(石垣)】学力向上のための実践(介入)研究が最強のエビデンスである
「横断的研究」は、相関関係を明らか…
教室ツーウェイ 2013年11月号
中学入学時の学力調査からみた“学力”の違い
《日本教育技術学会調査より》教師の指導方法が基礎学…
教室ツーウェイ 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上策の具体策
授業の中で教える漢字と計算
「みんなと一緒のことができる」が学力を向上させる
教室ツーウェイ 2013年11月号
一覧を見る