詳細情報
特集 “あの子を担任”不安に備える黄金の準備
前担任との引き継ぎをどうするか(生活編)
情報集めの観点を決め、効率良く引き継ぎを行う
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年5月号
著者
恩田 真希
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1情報集めの観点を決めて調べる クラス編成の用紙をもらった瞬間から,特別支援を要する子への対応は始まっている。「誰と別」と名前の横に書かれている児童は,明らかに支援が必要な子である。一緒のクラスだと化学反応を起こしてしまうため,クラスを分ける必要があった子だと分かる…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
若い教師の不安No.1は,発達障がいの子への対応
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
前担任との引き継ぎをどうするか(学習編)
「最初から『色めがね』で見ない」というスローガンに惑わされない
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
学校・学年間での共通理解をどうするか
基本方針を立て、学校・学年で連携する重要性
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
席につかない・落ち着きがない
授業中に「動き」を入れ、子どもの心を満たすほめ方をする
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
出し抜けにしゃべる
しゃべるすきを与えない対応、教材、環境を準備する
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
前担任との引き継ぎをどうするか(生活編)
情報集めの観点を決め、効率良く引き継ぎを行う
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る