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特別支援の授業
特別支援教育の課題 (第27回)
過剰な姿勢指導が発達障がいのある子どもを追い込む
書誌
教室ツーウェイ
2014年6月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「いい姿勢になりなさい」 「ちゃんと座りなさい」 これらのセリフは、日本中の様々な教室で聞かれる指導だろう。 様々な学校を訪問し、教室を見学すると姿勢の指導を過剰に行っていると感じることも多い。さらに行事になるともっとひどい。始業式や卒業式など、姿勢の悪くなった子どもを「睨む」。さらに、全校の前でそ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
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