詳細情報
- 特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
- いま流行“学びの共同体”の小集団学習に思うこと
- 公開研修会=参観記
- 小集団による学習は、学力を保障できるのか―中学校数学の授業―
- 本文抜粋
- 今年六月、「学びの共同体」研修校である中学校の数学の授業を参観してきた。 一 課題を投げ出してしまった子ども 出された問題は、マッチ棒を使って正方形をつなげて作っていく問題だ。一個作るのに何本必要か、二個作るのに何本必要か、五個作るのに何本必要かを個別に聞いた後、五〇個作るのに何本必要かを、マッチ棒…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)