詳細情報
特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
気がつけば始まっている“授業革新”―研修の焦点
食育・アレルギー対策―研修の焦点はここだ
書誌
授業力&学級統率力
2014年1月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
平成二四年一二月に東京都で学校給食終了後にアナフィラキシーショックの疑いにより児童が亡くなるという痛ましい事故があった。当時、学校現場ではこのことを緊急に打ち合わせで報告し、現時点でのアレルギー症状の児童の対応を確認した。しかし、詳細な情報と対応が求められるため、さらなる共通理解と研修が必要となった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
学校組織マネジメントの視点をもって「学び」の実現を
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
能動的に学び続ける力の育成こそ
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
コミュニティスクールの拡大に着目する
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
グローバル人材には人権感覚が必須
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
教育振興基本計画は法律化を
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
気がつけば始まっている“授業革新”―研修の焦点
食育・アレルギー対策―研修の焦点はここだ
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る