詳細情報
特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
授業を変える?“教育革新”と校内研修の課題一覧
思考の可視化をめざす校内研修の課題
書誌
授業力&学級統率力
2014年1月号
著者
松下 賢
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
思考を可視化するための課題 本校では、平成二三年度からの二年間で、言語活動を通した思考力・判断力・表現力の育成とその評価方法について実践を進めてきた。実践を進めるにあたって、本校教員に対し「思考・判断」についてどのような意識が見られるかを調査した。そこでは、これまでのペーパーテストによる見取りに対す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
学校組織マネジメントの視点をもって「学び」の実現を
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
能動的に学び続ける力の育成こそ
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
コミュニティスクールの拡大に着目する
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
グローバル人材には人権感覚が必須
授業力&学級統率力 2014年1月号
「教育振興基本計画」をどう読み解くか●教師生活を変えるカギはどこ?
教育振興基本計画は法律化を
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業を変える?“教育革新”と校内研修の課題一覧
思考の可視化をめざす校内研修の課題
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る