詳細情報
特集 特別支援の算数指導対策―全情報
特別支援の算数指導の視点4・レディネス
「レディネス」を考えた授業の“2つのポイント”
書誌
向山型算数教え方教室
2006年10月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈「レディネス」を考えた授業〉 東北大学小児科医横山浩之氏は,授業の評価を以下の3点で見るという。 1.ツーウェイかどうか 2.レディネスが考えられた授業案か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
専門家の視点 特別支援の算数指導・ここが成否のカギだ
軽度発達障害がある子どもに分かる算数授業は、全ての子どもに優しい
向山型算数教え方教室 2006年10月号
専門家の視点 特別支援の算数指導・ここが成否のカギだ
ADHD症状を抑え、脳を育て直す算数授業のスキルがある
向山型算数教え方教室 2006年10月号
特別支援の算数指導の視点1・授業のつかみ
千変万化 原則を知り、原則を変化させる
向山型算数教え方教室 2006年10月号
特別支援の算数指導の視点2・言葉を削る
言葉を短く句切ることを意識しながら、余計なことを言わず、テンポよく授業
向山型算数教え方教室 2006年10月号
特別支援の算数指導の視点3・目線,視点移動
子どもの立場で考えればよく分かる
向山型算数教え方教室 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援の算数指導の視点4・レディネス
「レディネス」を考えた授業の“2つのポイント”
向山型算数教え方教室 2006年10月号
一覧を見る