詳細情報
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
4年/教師の行為には必然性がある
書誌
向山型算数教え方教室
2008年2月号
著者
松村 雪子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教育実習の時,悩んだのが指名の仕方だった。どのように指名するか,どの子を指名するか,手を挙げさせるのか,列ごとに指名していくのか,机間巡視をして指名する子を決めておくのか。指導教官は「場合による」というようなことをおっしゃってくださったが,私にはわからなかった…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
4年/ビギナーの指導でも子どもに変化が!
向山型算数教え方教室 2009年3月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
4年/子どもとともに板書をつくる
向山型算数教え方教室 2009年2月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
4年/子どものためと考えてやる行為が我流となる
向山型算数教え方教室 2009年1月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
4年/わり算の筆算 問いと答えを限定すれば授業にリズムが生まれアルゴリズムが定着する
向山型算数教え方教室 2008年12月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
4年/小さな我流に気づく
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
4年/教師の行為には必然性がある
向山型算数教え方教室 2008年2月号
一覧を見る