詳細情報
特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
この教材&発問・指示で討論がうまれる
[1年]1年生は教師と討論をして言葉を整理させる
書誌
算数教科書教え方教室
2013年7月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生だから,子ども同士が意見をたたかわせるという形よりも,教師とのやりとりをするほうがおもしろいし,効果がある。 1.記数法の問題 100より大きい数を学習したときのことである。まずは,読み方を学習する…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
〈巻頭特集論文〉シンプル,明快,知的で美しい発問―算数「向山の授業」を追試した強烈な手応え―
算数教科書教え方教室 2013年7月号
特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
論文審査解説ページにある向山の授業は,「教材研究を発問にまで凝縮できる能力」の結晶である
算数教科書教え方教室 2013年7月号
T 向山型算数指導システムの骨格
教科書のジャンプを見抜く
「ジャンプ」は教科書と教師の技量の間に存在する
算数教科書教え方教室 2015年3月号
特集 教科書の練習問題=つまずく原因と対策
徹頭徹尾「説明しない」と心せよ
算数教科書教え方教室 2013年10月号
特集 「学テ」問題の傾向分析に立つ指導改善点
日頃の学習で基礎体力をつけているのか
算数教科書教え方教室 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
この教材&発問・指示で討論がうまれる
[1年]1年生は教師と討論をして言葉を整理させる
算数教科書教え方教室 2013年7月号
一覧を見る