詳細情報
特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
この教材&発問・指示で討論がうまれる
[2年]「局面の限定」「式と図,言葉との対応」で討論の授業を仕組む
書誌
算数教科書教え方教室
2013年7月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「局面の限定・図との対応」が討論をうむ 普通は教科書の問題に答える授業が行われる。その答えを求めるまでの過程を考えさせたり,説明させたり,検討させたりする…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
〈巻頭特集論文〉シンプル,明快,知的で美しい発問―算数「向山の授業」を追試した強烈な手応え―
算数教科書教え方教室 2013年7月号
特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
論文審査解説ページにある向山の授業は,「教材研究を発問にまで凝縮できる能力」の結晶である
算数教科書教え方教室 2013年7月号
基本ワード:リズムとテンポ/点でなく線で教える
向山型算数の生命線「リズム・テンポ・線」
算数教科書教え方教室 2015年2月号
授業にスーッと入る「つかみ」のシステム
「システム」を支えるのは4つの要素とフラッシュカード
算数教科書教え方教室 2015年1月号
特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
全学級が教科書を教えることから改善は始まる
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
この教材&発問・指示で討論がうまれる
[2年]「局面の限定」「式と図,言葉との対応」で討論の授業を仕組む
算数教科書教え方教室 2013年7月号
一覧を見る