詳細情報
特集 発達障害の子どもたちの成長のキーポイントはどこか
事例
民間特別支援教育機関から
安心して活動できる場が自信を育む
書誌
LD&ADHD
2009年7月号
著者
小関 京子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今,私が関わっている埼玉YMCAでは,生きにくさ・やりにくさ・学びにくさを持つ子どもたちの健やかな成長を願い,発達障がいを持つ子どもたちへの特別支援クラスを開講している。2000年より開設準備が始まり,2002年後半より特別支援プログラムが開始されたが,その準備段階から関わり,教職を退いた今,若い指…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
民間特別支援教育機関から
安心して活動できる場が自信を育む
LD&ADHD 2009年7月号
一覧を見る