詳細情報
特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
【特別寄稿】見ることに困っている子どもたちへの視覚発達支援
書誌
LD&ADHD
2010年2月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 発達障害のある児童では,「見たいところ,見ないといけないところに,視線をうまく移動できない」,「文字や図形などの形を頭の中でイメージしにくく,記憶したり,違いを見分けたりするのが難しい」,「位置や空間の感覚が捉えにくい」,「目から取り込んだ情報に連動して,手や身体を動かすのが難しい」な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
個に寄り添ったキャリア発達の支援
LD&ADHD 2010年2月号
事例
飲酒・喫煙
生徒指導は学校生活全般を通じて
LD&ADHD 2010年2月号
事例
異性との交友
生活ルールから異性との関わりを整える
LD&ADHD 2010年2月号
事例
異性との交友
正しい知識で将来の幸福を
LD&ADHD 2010年2月号
事例
妊娠・出産
困った……それが「自分を生きる」チャンス
LD&ADHD 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
【特別寄稿】見ることに困っている子どもたちへの視覚発達支援
LD&ADHD 2010年2月号
一覧を見る