詳細情報
特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
生活者として経験的に学ぶ感覚が磨かれているか
書誌
総合的学習を創る
2000年6月号
著者
高橋 勝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「学び」の原型としての総合的学習 新しい教育課程において、「総合的な学習の時間」は、教科、道徳、特別活動のいずれに属するものではなく、三領域を横断する包括的な学習であるとされている。三領域を横断する学習とは一体何か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
「この続きはいつするの」が出る授業
総合的学習を創る 2000年6月号
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
どの学習も「運動量」がポイント
総合的学習を創る 2000年6月号
役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
子どもの学び方のとらえがノウハウの基本
総合的学習を創る 2000年6月号
総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
地域と共に育てる「豊かな心と生きる力」
総合的学習を創る 2000年6月号
総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
批判的精神と制度の充実
総合的学習を創る 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
生活者として経験的に学ぶ感覚が磨かれているか
総合的学習を創る 2000年6月号
一覧を見る