詳細情報
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 (第5回)
子どもの表現の「根と芽」を読み取る感受性
書誌
総合的学習を創る
2004年8月号
著者
藤井 千春
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教師に不可欠な資質は、子どもに対するやさしさである。やさしさは、子どもの表現に対する温かい感受性を基盤として示される。したがって、子どもの表現に対する温かい感受性を高めることが、子どもにやさしさを実感させることのできる、そのような意味で子どもにとって価値ある教師になるための基本的な修業となる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 12
名実践者を育てる名校長
総合的学習を創る 2005年3月号
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 11
名実践を生み出す研究体制
総合的学習を創る 2005年2月号
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 10
物語り、構想し、実践する力を育てる
総合的学習を創る 2005年1月号
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 9
物語の主人公として生きさせる
総合的学習を創る 2004年12月号
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 8
授業記録を読み合う観点
総合的学習を創る 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 5
子どもの表現の「根と芽」を読み取る感受性
総合的学習を創る 2004年8月号
一覧を見る