詳細情報
特集 規準・基準を明確にした“通知表の文例集”
“規準・基準”のフォーマットと通知表文例集
技能・表現
書誌
総合的学習を創る
2006年3月号
著者
森 一弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■技能・表現の評価の考え方 総合的な学習における評価のねらいは、「指導と評価の一体化に向けた評価」「子どもの自己学習力向上に向けた評価」「外部への説明責任へ向けた評価」の三点であると考えられている。この三点を踏まえ私の実践をもとにして「技能・表現」を中心にしたフォーマットと通知表の文例を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
総合で「生きる力」の育成を
総合的学習を創る 2006年3月号
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
評価にこだわらないのは、学びと育ちの結果に責任をもたないこと
総合的学習を創る 2006年3月号
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
身に付けさせたい資質・能力の明確化
総合的学習を創る 2006年3月号
総合らしい評価の“規準・基準”開発で見えてきたもの
子どもの問題解決を支援するための評価活動を目ざして
総合的学習を創る 2006年3月号
総合らしい評価の“規準・基準”開発で見えてきたもの
やはり教科と同様の四観点で規準基準づくりを〜学校カリキュラムの整備とともに〜
総合的学習を創る 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
“規準・基準”のフォーマットと通知表文例集
技能・表現
総合的学習を創る 2006年3月号
一覧を見る