詳細情報
特集 「総合的な学習」にチャレンジ
特集について
書誌
障害児の授業研究
2000年10月号
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
今回の学習指導要領改訂で最も重要なキーワードは「生きる力」です。「生きる力」とは、「いかに社会が変化しようと、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力や資質」だとしていますが、これはほとんど総合的な学習の時間のねらい(1)と同じです。また、軽度対象の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「総合的な学習の時間」を活用した交流学習のすすめ
特集について
障害児の授業研究 2001年10月号
提言 「総合的な学習」でこんな力をつけさせたい
「総合的な学習の時間」は障害児教育のアルファ(初め)とオメガ(終わり)
障害児の授業研究 2000年10月号
提言 「総合的な学習」でこんな力をつけさせたい
「総合的学習」で育てるメタ認知
障害児の授業研究 2000年10月号
事例
養護学校中学部
国際理解/ふれあいや遊びを通して育む国際理解*留学生ケリーさんとの交流
障害児の授業研究 2000年10月号
事例
知的障害(特殊学級)
「どうして〜ですか?」疑問を尋ねるときは…
障害児の授業研究 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「総合的な学習」にチャレンジ
特集について
障害児の授業研究 2000年10月号
一覧を見る