詳細情報
特集 コミュニケーション能力をつけるアイデア
提言 コミュニケーション支援を考える
コミュニケーションの障害と支援
書誌
障害児の授業研究
2004年10月号
著者
松村 勘由
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 コミュニケーション障害の視点 コミュニケーションやコミュニケーション障害に関わる指導や支援の視点として,子どものコミュニケーション能力に関わる問題が示されることが少なくない。例えば,発音が不明瞭であるとか,ことばのリズムに乱れがあるとか,ことばの理解や表出に関わる基礎的な力が不足しているとか,あ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 コミュニケーション支援を考える
コミュニケーション支援のポイント
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
知的障害(養護学校)
「◯◯先生,バドミントンしようよ!」
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
知的障害(養護学校)
会話のストレッチ体操
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
知的障害(養護学校)
対話でつくる朝の会
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
知的障害(特殊学級)
みんなで楽しい「ともだちタイム」
障害児の授業研究 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言 コミュニケーション支援を考える
コミュニケーションの障害と支援
障害児の授業研究 2004年10月号
実践
低学年/教科書を生かして見通しをもたせる
楽しい算数の授業 2002年12月号
実践
1年/図や式を使って考えたり説明したりする活動を通して
楽しい算数の授業 2010年12月号
一覧を見る